1Fオープン、2Fオープン
雑然と本が並んでいます
,分類別に区分けしておきます
分類の見直しもします

落ち着いて調べ物ができるように、書棚のスペースを広げて
分類表示板も、展示して、本を探しやすくしました

-1Fオープン-

科学本や、課題図書も
まとめてあります

余裕を持って並べられた本棚
見やすくて、手に取りやすいように
並べ替えられました

雑然と並んでいる書架

分類表示は文字が小さいので
あまりはっきりは見えません

-2Fオープン-

大型本は、まとめて設置

作家別に探せます

雑然としていて
お目当ての本の所在が分かりにくいです

本を取り出した後は書棚の大掃除!!

本を全て取り出し,
一冊づつ、丁寧に拭きます

図書室は、子どもたちが居心地よく過ごせる場所であってほしい
そのために、見やすい表示や、居心地の良い空間になるような
整備を心がけました。

たくさんの皆さんの手を借りて、少しでも子どもたちが過ごしやすい場所に近づけたのではないかと思います

休み時間のひと時に、たくさんの子供たちが、気易く足を運んでもらえる様な図書館作りと整備のお手伝いをしていきたいと思います

課題図書はカウンター前に設置

9類 人気のホラー・ミステリーは
書棚の枠を青いビニールテープで
目立つようにしました

書籍の間に入れる仕切り番も
一つ筒丁寧に拭いて、貼り替えや
ブッカーをかけて準備します

シリーズ本を、読みやすく並べ替えしました
国語の単元に利用しやすいように別置しました。

低学年の読み物は低い書架に配置し、
書棚の枠に、赤いビニールテープを貼りました

8月6日〜24日までの11日間の様子

シリーズ物も
見やすく配架

24年度のボランティア育成事業の一環として
学校図書館の環境整備事業を実施しています。

要望のあった小学校での準備を春休みから,始め、図書室整理しています。

山王小学校の図書館
整備の様子をご覧下さい。

1Fオープン、2Fオープン、各学年の学年文庫、ワークスペース、読み物の部屋、
調べ物の部屋と山王小学校は、広範囲に本があり、公共図書館よりも、
本がたくさんありました。

学級文庫はオープンスペースや各教室に
に置いてありますが、特に分類分けはしていません

-調べる本の部屋-
-図書室大改造-

書棚から取り出した本、文字通りの本の山です